着物和服古着や帯など和小物のより良く処分買取ってもらう方法を案内 - 買取知図 -

着物 和服 古着 ネット処分リサイクル買取りしてもらうには?

インターネットを有効活用して上手にお得にリサイクルしましょう!

着物類の処分、賢く買取って貰うのにインターネットをどう活用すればいいか?

まずはどのような物にしろ、特に着物の場合には、買取りをしてもらう際に何に注意し、気をつけたほうが良いのか考えてみましょう。

「着物を処分したい・・・」、となった時、まずはどうしましょう。 近所に着物関係の買取をしているお店なんかがあればまず持ち込んでみるのが一番手っ取り早く具体的な情報が得られるかもしれません。 しかし、近隣にはそういった店はない、となったら、やっぱり今の時代、インターネットですよね?。
そんな方に向け、少しばかりお役に立てればとまとめてみました。参考になれば幸いです。

買取相場や口コミ情報の調査

では、買取りの相場について簡単にー
着物類に関して「売りたい」「整理したい」「処分したい」となった場合、当人が相応に知識をお持ちでしたら、大体の相場感はつかめているかもしれません。
それ以外に実際の相場価格を知りたいという人は、これまで全く着物や和服などに関心をお持ちではなかった方々ではないでしょうか。
祖母や母から受け継いだ着物、遺品など、触れる機会のなかったケースが考えられます。

そこで買取相場ですが、ご自身で情報収集される前に、代行して知り得た結果、なんとも一口に何円程度とは言い切れない感じです。 つまり着物の価値そのもの次第というか、ザックリ言えば着物によって「ピンキリだ」ってところでしょうか。
後々にも若干触れますが、状態(古着、未使用)や種類(訪問着、留め袖など)、また産地や作家名の有無などによってもかなり金額に差・違いがでてくるようです。
予備知識がなければ尚更のこと、暗にどうせ売れやしないだろうとゴミ袋へポイは実にもったいない、これだけは諫言しておきたいです。


それでは一方、口コミの方はどうでしょう。 口コミまわりでは着物関連の買取比較やランキングが多数見受けられ、順位に多少の相違はあるものの、 ほぼ上位にランクインしている着物買取サイトがインターネットを介して有利で便利に処分できるとの評価がみられるようです。

可能不可能は別として、
1.近隣に着物類買取りの実店舗があれば持込相談をしてみる。
2.インターネットの買取りサイトで複数利用してみる。
3.自身でオークションなどを利用して売却する。
4.ジモティーなどの無料譲渡掲示板などに投稿してみる。
5.ゴミとして処分する。

以上のような流れで、願わくば若い番号のうちに片付いてしまえれば言うことなし!かなって思います。

着物査定のチェックポイント

着物買取には、他の商品の買取とは異なる査定ポイントがたくさんあり、また、専門用語が多いので、 着物買取の時には特に業者選びをせず、言われるままに買い取りしてもらう方も少なくないようです。
しかし着物の場合、それぞれに大切な思い入れのある品に違いありませんから、着物買取業者に出す前に、分かる範囲で査定ポイントをチェックしておくことをおススメします。


まず、着物買取のときに自分でチェックする項目としては、素材(正絹でなければ引き取ってくれない業者も多いです)、 キズや汚れ、シミの有無、留袖や訪問着、色無地、小紋等の種類などが挙げられますが、これ以外にも着物独特のチェックポイントとして、 裄・丈の長い和服であるかどうかが重要になるようです。

着物は基本的に、着用する人のために一つ一つ誂えられていますので、転売が難しい商品であると言えなくもないです。 しかし、サイズを縮めて仕立て直すということは可能ですので、大柄で裄や丈が十分にある人の着物買取の場合には、サイズが問題になることはありません。
反対に、小柄な人の場合には反物が既に袖や身ごろ別に着られていますので、大きくすることは不可能となってしまいます。 ただ例外があり、本来ならば体型に合わせて反物を裁断して仕立てるべきものを、体型に関わらず目いっぱい反物を使用して、 縫い代を多めに取ることで小柄な寸法に仕立ててある着物もあります。 特に工芸品や作家のものなど高級な反物を仕立てる時などに用いられる方法ですが、この場合は一度着物を解いて反物に戻したら、十分な裄や丈のある着物に仕立て直すことができるでしょうから、そのへんを確認してみましょう。 着物買取の時には必ずサイズを確認されますので、もし余った生地を縫いこんである仕立て方をした着物がある場合には、きちんとその旨を申告しましょう。
なお、小柄だからといって必ずしも着物買取をしてもらえないわけではなく、子供用に仕立てたり、着物ドレス用のハギレとして使用されるケースもありえますので、あきらめずに相談してみるのもありかもです。

専門の鑑定士が査定をしてくれるのか?、は存外見逃せないポイントかもしれません。

着物を高く売るために知っておきたい3原則とは?
着物を高く売るコツの3つのチェック

1.まずは着物の状態をきちんとチェック

着物を買取査定に出す前に、まずは保存状態をチェックしましょう。 当たり前ですが、新品や仕付けが付いた未着用のものなど着用回数が少ないものほど高額査定となります。 一つの目安としては、どの買取店でも10年以内の着物であれば高く買い取ってくれることが多いようです。
(10年以上の古い着物でも、有名作家の作品や、色柄や保存状態が良いものであれば高額査定になることもあります) 着物の場合はシミや色落ち、汚れ、虫食い、カビなどがあると価値がかなり目減りしてしまうため、普段の取り扱いに注意が必要です。 きちんと保管をしているつもりでも、絹は経年劣化するためパッと見は綺麗でも裏地が褐色になっていたり、金銀彩、箔が変色したりします。 どんなに良い着物でも箪笥の肥やしにしていると自然と染みや色あせなどが発生してしまいますので着ることのない着物があれば、 劣化する前に早めに買取査定に出すことが大切です。

2.着物の種類・サイズ・作者をチェック

高額査定につながる着物のチェック項目には「生地の質」「サイズ」「作家」「産地」「流行の柄かどうか」などが挙げられます。 「生地の質」は正絹(しょうけん)でないと高額買取対象にはならずウールや化学繊維の着物に高額査定がつくことはないようです。 化学繊維の着物でも買取してくれる店もありますがかなり小額になることが多いようです。 正絹の着物の場合は絹の重量を示す匁(もんめ)が大きいほど原則として高額査定につながります。 「サイズ」の小さすぎるものや特殊なサイズの着物は買い手がつかずリサイクル用の生地にしかならないため、 買取価格はかなり低くなりますが誰でも着ることができるサイズに仕立て直しできるものであれば(身丈:160cm~、裄丈:65cm~)問題ありません。 「作家」については人間国宝の作品を筆頭に工芸会、国画会の有名作家の着物、老舗呉服屋の仕立物などが高額買取の対象になります。 加賀友禅、京友禅、越後上布、薩摩絣、丹波布、結城紬など「産地」によっても高い値がつきます。 ただし、流行から外れた人気のない色や柄の着物の査定額は低くなる傾向にあるようです。 着物の種類でいえば「訪問着」がもっとも高額査定になりやすく 次いで「振袖」「紬」「留袖」「小紋」「帯」の順で高額査定が期待できます。

3.証紙の有無をチェック

「証紙」とは品質や産地などを証明するためにある用紙を指します。 「証紙」の有る無しで着物の査定額はかなり大きく変わってきますので査定に出す際には忘れずに同梱しましょう。 証紙が見あたらないようであれば、着物の場合証紙は織物工業組合などが発行しており、 たいていは端切れと共に"たとう紙"の中に入ってますのでそちらをチェックしてみてください。

実際に買い取っている着物を紹介します!

  • ・本場結城紬(ほんばゆうきつむぎ)
  • ・牛首紬(うしくびつむぎ)
  • ・本場大島紬(ほんばおおしまつむぎ)
  • ・袋帯(ふくろおび)
  • ・名古屋帯(なごやおび)
  • ・丸帯(まるおび)
  • ・半幅帯(はんはばおび)

着物・帯買取サイトの口コミと評判を収集、比較と特徴まとめ

着物、和服、浴衣などにも流行はあります。そして洋服に比べて保存や手入れも一手間かかったりしています。 もし、着れなくなったり古くなったりしたら手元に置いておくだけでも大変な手間が必要です。
そんな時には専門の鑑定をしてもらえる買取サイトで手持ちの着物類の再利用ができないか確認してみるのが良い方法だと思います。


こちらに掲載したサイトはほんの一部です。随時、情報を収集整理し追加していきたいと思っています。

福ちゃん 着物買取 きもの高額買取

https://www.fuku-chan.info/kimono/

福ちゃんの買取方法は3つ
・出張買取 ・宅配買取 ・店頭買取

Web上での買取なら「宅配買取」
福ちゃんの宅配買取なら全国対応でポイントは以下の通り。
1.手数料は無料~送料、査定料など一切不要
2.無料宅配キッド~梱包に便利な段ボール・緩衝材など無料
3.一流査定士が査定~在籍の目利き査定士が鑑定
 ※ 事前申し込みが必要です。

買取には本人確認資料が必要です。予め準備ください。
以下の資料のいずれか一つを鮮明に写真撮影しておきましょう。
・運転免許証
・運転経歴証明書
・個人番号カード(マイナンバーカード)
・旅券(パスポート)
・在留カード
・身体障がい者手帳
・精神障がい者保健福祉手帳
・療育手帳
 ※ 全て写真付きで、いくつかの注意点があります。正確には元ページにて

買取・WEB査定は最短で1分。入力は簡単です。
〇買取依頼 〇メール(WEB)査定 〇ご質問・ご相談
以上3区分に、必要事項を入力して、できるだけ具体的に希望を記入して送信完了させるだけ。

福ちゃん着物買取ページ
着物買取は福ちゃんにお任せ!最速30分出張査定!

KOMEHYO宅配買取 きもの高額買取 ㈱コメ兵

http://komehyo.jp/kaitori/takuhai/

【買取和装関連品目】着物など和装関連品
小紋 / 無色地 / 振袖 / 付下げ / 訪問着 / 浴衣 / 留袖 / 長襦袢 / コート / 道中着など、お着物全般 つけ帯 / なごや帯 / 丸帯 / 袋帯 / 半幅帯 / 博多帯 / 単帯 / 兵児帯 / 角帯など、帯全般 反物 / 帯締め / 帯揚げ / 帯留め / 帯枕 / 腰紐 / 伊達衿 / 半襟 / 足袋 / 草履 / バッグ / 子供着物 / 扇子 / 着物ハンガー / 風呂敷 / ふくさ / 簪(かんざし) / 巾着(きんちゃく) / コーリンベルトなど、和装小物全般

【コメ兵の特長】
24時間受付、キャンセル料・送料とも無料。
買取基準として「買取OKなもの」○大正・昭和初期で生地がしっかりしている品・コート類、長襦袢、帯〆、帯揚げ、化繊の着物、浴衣、毛皮のショール、打掛、掛下、袴。
「買取NGなもの」・喪服・ウール素材のもの・大きなシミ、汚れのあるもの・カビの生えたもの・ニオイが強く付着したもの。

(注)買取には運転免許証等の身分証明の写しが必要。
 その他に品物によってはギャランティーカード(保証書)などが必要な場合もあります。

コメ兵買取申込ページ » 着物

呉服の日 きもの買い取り強化キャンペーン

5月29日は呉服(ごふく)の日

その日に合わせて5月11日から着物の買取強化キャンペーンをコメ兵では実施しています。

期間:2019年5月11日(土)から2019年5月29日(水)までに到着した分まで対象
内容:着物・帯・和装小物 買取金額20%UP
コメ兵
高価買取の品特選
『名古屋帯』
本場琉球紅型染名古屋帯は稀少価値があります。帯という事もありサイズが関係なく、大人気のため、コンディションの良い商品は特に高価買取しているようです。
『訪問着』
本場加賀友禅訪問着、黒留袖、付下げは、金彩を使わなくとも、色合い等で豪華な表現がされ、作家による差は出ますが、それだけでなく、売れ筋の色、柄に合わせて、高価買取しているとのこと。

その他にもきものの買取に関して買取実績として一部例をアップしています。
「千總訪問着」「堀昇平訪問着」「トキオエトキ訪問着」など、掲載の買取価格は一例ですが、時期、在庫状況、状態、素材、色、サイズ、付属品などによっても変動するので、きものの買取では高額買取に定評のあるコメ兵を比較対象先リストに加えてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、買取強化企画を有効活用してより良い値段で買い取ってもらえればと思います。

宅配着物買取の着物10 ㈱山徳

着物10

【買取品目】 着物 和装関連品
「ヤマトク」は「着物10」に変わりました!
着物を売るなら着物10へ! 送料・手数料無料のかんたん買取♪
日本全国どちらからでも、宅配便で送っていただくだけの宅配買取です。
お着物関連品ならなんでも買取OKだから、着物も帯も全部まとめて送るだけ!

着物10は「着物」を宅配買取しています。
タンスの中を整理したい、母の着物、捨てるのはもったいない、とにかく着物を処分したい…。
そんな時は着物10!汚れていても、紋付でも着物関連品なら基本的に何でも買取り対象です!

着物10の特徴

1.買取対応数が豊富です。お着物関連品であれば基本的に【何でも】買取ります。
2.着物10独自のデータに基づき買取金額を決定しているので【高価買取】が可能です。
3.無料で梱包キット(ダンボール等資材一式)を送ってもらえ、しかも面倒な会員登録は【不要】です。
買取申込みページ » 着物買取の《着物10》

久屋 着物買取専門店 ㈱着物インターナショナル

久屋 着物

【買取品目】
着物 和装関連品
申し込みから振込みまで費用負担なし。プロの着物検定士が査定。査定完了後スピーディに振り込み。 着物以外の和装関連の帯や巾着なども査定対象。完全無料の梱包キッドからまずは申し込み。

【和装関連品種目】
小紋 / 無色地 / 振袖 / 付下げ / 訪問着 / 浴衣 / 留袖 / 長襦袢 / コート / 道中着など、お着物全般 つけ帯 / なごや帯 / 丸帯 / 袋帯 / 半幅帯 / 博多帯 / 単帯 / 兵児帯 / 角帯など、帯全般 反物 / 帯締め / 帯揚げ / 帯留め / 帯枕 / 腰紐 / 伊達衿 / 半襟 / 足袋 / 草履 / バッグ / 子供着物 / 扇子 / 着物ハンガー / 風呂敷 / ふくさ / 簪(かんざし) / 巾着(きんちゃく) / コーリンベルトなど、和装小物全般

(注)取引には運転免許証等の身分証明が必要。
久屋買取申込ページ » 日本全国の着物宅配買取【久屋】

着物10と久屋は㈱山徳グループが運営、違いは?

着物10と久屋の違い
どちらも山徳グループが査定を行っていて、査定方法、査定金額に違いはないとのことです。幅広い利用者に選んでいただけるように、アプローチ方法の異なる2通りのLP(ランディングページ)を用意していると考えください。
なお、着物10では基本的に査定を断る品はないと謳っております。

日本全国の着物宅配買取【久屋】

ブランド品同梱キャンペーン実施のお知らせ

新しいキャンペーンも開始いたしましたので、お知らせいたします。

期間:2018年6月15日(金)までの申込み、かつ2018年6月30日(土)までに到着した分まで
内容:袷の着物1点以上買取成立で全品買取金額20%UP
袷(あわせ)とは
和服、といえば大半はこの「袷(あわせ)」着物です。裏地のついている着物のことで、夏の暑い時期以外に着られます。 裏地がついていて二重になっていたら、それは袷の着物です。
ちなみに夏場などに着るのは裏地のない単衣(ひとえ)ですね。

【注意】
※袷の着物が買取成立した場合のみ対象。
※20%UPの対象は、買取成立した和装関連品全て。和装関連品以外は20%UPの対象になりません。
※重度の汚れ・カビ・傷み・破損のあるアイテムは対象外。
※品物の売却目的でないなど、買取先が不正と判断した場合は、対象外。

まんぞく買取.com ㈱nandemon

まんぞく買取 着物

【買取品目】
着物、和装関連品

まんぞく買取.comの特徴
  1. 1.買取対応幅が“かなり豊富”です。着物、和装関連品であれば基本的に【どんなもの】でも買取ります。
  2. 2.なんでもん独自の販路データ(国内販路、海外富裕層)に基づき買取金額を決定しているため【想像以上の高価買取】が可能です。
  3. 3.無料で梱包キット(ダンボール、依頼書、等の資材一式)を【全国どこでも、完全無料で】【最短即日発送で】お送りします。 しかもその際面倒な会員登録は【不要】です。
  4. なんでもん買取申込ページ まんぞく買取.com

総合買取専門店まんがく屋 ㈱M&Yコーポレーション

まんがく屋 着物

【買取品目】
着物 和装関連品
買取専門の満学屋に2013年5月1日、着物買取カテゴリが加わりました。
インターネット無料査定あり、経験豊富な査定員が確かな目で査定してくれます。
・出張買取 ・宅配買取 ・店頭買取あります。

まんがく屋買取申込ページ » 着物買取の満学屋


バイセル BUYSELL (旧:スピード買取.jp)着物買取の特徴

https://www.speed-kaitori.jp/kaitori_kimono.html

BuySell(バイセル)とは?
買取サイト「BUYSELL(バイセル)」は旧名スピード買取.jpだったWeb総合買取サイトです。
バイセルの主な特徴は、モットーが「早く、高く、出張買取」で、着物をはじめ切手やブランド品など、 使わなくなった品物を自宅まで無料で出張、査定、買取するスピーディな買取サービスを提供しているところです。
特にメインユーザー層は、女性では40代、同じく男性も40代が中心のようですが、品目によって世代層にも違いがるようです。

バイセルの強み
  • ○ スピード対応!
     申込みから最短30分でお伺いします。
      ※アポイント状況によります。
  • ○ 日本全国無料で出張査定!
     日本全国、手数料・キャンセル料一切かからず完全無料でお伺いします。
      ※一部宅配査定となります。
  • ○ 持ち運ぶ手間なし!
     自宅まで査定・買取に伺うので、持ち運ぶ手間がなく、一歩も外に出ずとも気軽に利用いただけます。
  • ○ 即現金化!
     金額に納得いただけたら、その場で契約成立!すぐに現金をお受け取りいただけます。
  • ○ 徹底したアフターフォロー!
     クーリングオフはもちろんフォローコールも実施し、安心してご利用いただける体制をとっています。

» 着物売るならバイセル


着物類を処分整理したい方々に

例えば、「親から譲り受けたものの、使用しなくなった。」「引越しや衣替えをきっかけに処分を検討している。」「売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒。」「生前整理や遺品整理などがある。」のようなニーズをお持ちの方に最適です。

着物類、小物も含め、実際にお持ちの人って、今どきでは職業上などからの理由でというのが多いのではないかと推測します。 昭和初期くらいまででしたら、時代の流れから一般家庭でも着物としての価値は別として、そこそこ所有していた人たちが普通だったかと思います。 それでもやはり日本人ならではのオリジナル文化を好み着物をお召になる方も確かにいらっしゃいます。 そこで先の理由などにより手元に保管が難しくなったとなれば、出来るだけ無駄にただ処分するだけでなく有効に使えるならと考えるのはとても自然で有意義なことだと思います。 ぜひ、そういった意味からもネットでの買取という選択肢も一つ上げておいていただき、その手段の一つにバイセルも加えてもらえればより一層付加価値が高まるんじゃないでしょうか。

申し込みから入金までは簡単3ステップ!
  1. Step【1】まずは申込み
     無料受付窓口まで電話をする。無料相談だから安心。
  2. Step【2】全国無料査定
     専門の査定員が丁寧、スピーディーに査定してくれる。
  3. Step【3】その場で代金支払い
     査定結果に満足できたら、売買が成立。

まずは無料で相談してみるならこちらをクリック
バイセル買取申込ページ: 着物の買い取りならバイセル


ぜひ、最近になって更新された買取実績を一度ご覧になって、他の買取サイトとの比較にしてみてください。
バイセル自社調べながら、月間20,000件以上の問い合わせがあるのも、その証明かと思います。

上に戻る inserted by FC2 system