インターネット活用でリサイクル!売却買取再利用 買取知図 KaitoriChizu

買取と再利用について

当サイトの主旨と運用についてのまとめ。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

This site uses affiliate advertising.

買取とは

一般的に、代金を相手方に支払って、物品などを自分のものにすることを「買取」と言います。
用語の使い方としては、中古品・使用済品を買取業者や専門店に売却する際に売る側からも「買取」として日常的に使われているようです。 また、B to B(企業対企業間)で、“商品が売れ残っても返品をしない取決めで仕入れること”などにも使う場合もあるようです。

その他の用法としては「投資信託用語」のように、途中換金したい投資信託を証券会社等の販売会社に買い取ってもらう換金方法のことを「買取請求」とも呼ばれているようです。

買取の種類と品目

買取には様々な物品の種類や品目があります。最もポピュラーな書籍やDVDなどから、高額なブランド品・貴金属類、果ては車両や不動産まで。果たして自分が所有している、これが買取の対象として値段がつくのか?つかないのか?

それとも全く価値の無いものなのかどうか?

以下に大まかな分類表を掲載しておきます。参考になれば幸いです。 なお、この仕分けはあくまでサイト運営者である管理人の主観によるところが大なので、そこのところはご了承ください。

インターネットでの買取

サンプル

買取には、2つの方法というか手段が考えられます。
直接、買取をしてくれる店舗に買取してほしい物を自分で持ち込むか、もしくはインターネットを介して、郵送あるいは宅配で送るか引取りにきてもらう方法です。

■ 買取で注意したい◯◯のポイント

買取で売る側(買い取って貰いたい人)が注意しなくてはいけないポイントは、インターネットでもリアル店舗でも同様ですが、1ヵ所だけで決めてしまわないことです。
買取してもらえるのかどうか?もさることながら、先によっては買取の価格に差が出るケースがあるからです。

最低でも3ヵ所程度は比較検討するべきかと考えます。ただ、出来るだけ高額に買取をして貰いたい方は、時間と手間はかかりますが、3ヵ所以上の問い合わせや持ち込みをしてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、予想もしなかった高値がつくかもしれません。

買取活用でムダのないライフスタイルを

買取を上手に活用して、無駄のないライフスタイルを送られてみてはいかがでしょう?

買取は、つまりリサイクル、資源有効化、しいては環境保全にもつながるものだと考えます。
最初から、もう使用できなくなったから、もう古くなったから、もう飽きたらから・・・、というような思いから、即座にゴミとして処分するのは早計です。もしかしたら、どなたかの役に立つかもしれない!どなたか手に委ねることで再利用・再活用されるかもしれない! という発想の転換をしてみてはいかがでしょう?

物品の繋がり、流れを通して、思わぬ人との気持ちの繋がりも芽生えるかもしれませんよ。物品ともに、そのモノへの思いも伝わるとうれしいですよね

当サイトについて

モノを捨てられない、整理整頓がヘタ、もったいないオバケに取り憑かれている、そんなこんなでせっかくならリサイクルで使ってもらいたい。 そこから思いつき、インターネットで買取りサービスを模索しだして、どうせなら、そんな気持ちが普段ゾウ並に重い腰をあげ、作りはじめたサイトです。

一番最初は、寄らば大樹の陰からでした。

1秒、1ミリ、1グラム、1円でも、お役にたてたならば幸いです。

上に戻る inserted by FC2 system